ぷえるとりこのうめごよみ

アラフォー夫妻(主夫+働く妻)の妊活や日々の暮らしなど。

妊娠中のFAQ:我が家の場合

といっても「妊婦がしていいこと/ダメなこと」などの、妊婦自身が疑問に思うことではありません。
どちらかというと妊婦が周りから聞かれることですね。

まぁ挙げていきましょうか。

 

Q.つわりってどうだった?
A.多分軽い方だと思います。どっちかというと食べづわり。

だいたい乾燥輪切りレモンと梅干しで何とかなってました。
本気で食べられないようなつわりは…3~4日ぐらい??
ただ、時期が早いかも?
妊娠判定前後から「なんかむかむかするな? これってつわり?」みたいなことにはなってたので……。
乾燥輪切りレモンや梅干しの消費量的に、治まったのは12週ぐらいだと思います。
でも気がついたらって感じでした。

おかげで早くから体重計が敵です(涙

Q.性別はもうわかった?
A.17週時点でバッチリ「男の象徴」が最初に映ってました。

だってエコー当てて2秒で「男の子ですね」*1ですよ!?
もう、見事なまでのフリ○ン。隠す気ゼロ。
いつもエコーでは動き回って頭殿長測れないとか、頭を奥に追いやって大きさ測れないとかなのに、そこだけは堂々と丸出しなんてね。わらった。
ちなみに会社でもこの話をすると笑いが起きてます。

Q.里帰り出産するの?
A.しません。というかその選択肢を考えたことがありません。

里帰りなんてするわけない、という一番の理由は「実母が過干渉型毒母*2だから」なんですが。
それ以外にも、冷静に考えると、こんな要素があったんですよね。

  • 実家から最寄り産婦人科までの距離 > 現住所から産婦人科までの距離
  • 実家の前の道路が狭く、車が入りづらい→陣痛の時に困る(タクシー呼んでも車の入れるところまで歩かないといけないとか…)

というわけで、実はさっさと現住所近くで分娩予約しております。
まぁ里帰りを考えるなら夫の実家かなぁ、とも思うのですが、そもそも現住所からのアクセスが悪すぎるので無し。

Q.育休ってどうする?
A.今のところ取る予定です。が、期間は夫の動向によります。

働く妊婦さんなら聞かれるでしょう。
共働きになるようならきっと延びますし、夫がイクメンに専念するってなったらむしろ縮むでしょうね。
としか今のところは言えないんですよ。
まぁ会社側も「夫が主夫で、世帯主である妻が産休・育休とります!」ってケースは初めてのはずなので、社労士さんに色々聞いておいてください……とはお伝えしております。

 

思い出したら追記という名の更新が発生するかも。

*1:産婦人科の先生の名誉のために付け加えると、エコー当てる前に「性別知りたい?」と意向は聞いて下さいました。私としては「周りに聞かれた時に答えられるよう知れるなら知りたい」なので問題なし。

*2:まぁ毒の話は別の機会にしましょう。ただ、同じ理由で実母には妊娠したこと自体伝えてません。ちなみに妊娠14週時に会ったら「あんた太ったなあ」で済まされました…w