ぷえるとりこのうめごよみ

アラフォー夫妻(主夫+働く妻)の妊活や日々の暮らしなど。

妊婦歯科検診

妊娠経験のある方ならおわかりかもしれない「16週~20週のうちに行っておきましょうね」ってやつです。
私は19w3dで行ったことになるのかな。多分。

歯医者って嫌いなんですよねー。
削る音も痛いし、歯磨き苦手(歯ブラシでえづきやすい)だし、治療されても痛み止めほとんど使えないし……。
ということで、実に何年かぶりの歯医者となりました。
もうね。
予約するだけで緊張するんですよ。
問診書くのも緊張するし、当然、診察室に呼ばれてあの椅子に座るとか緊張の塊にしかならないんですよ。

でも、検診だけだからか、私が明らかに緊張の塊すぎたのか、先生も歯科衛生士さんも優しかったです。

 

結果は……

  • 今のところ目立った虫歯はなし(歯石を取ったら出てくるかもしれないけど、妊婦検診で処置はしないので不明)
  • 歯周病がちょっと進んでる→ブラッシングの指導を受けました
  • 顎関節症あり→お口を開けすぎないよう注意されました

って感じですね。
これから歯石のお掃除とかに通うことになりました。

 

で、ブラッシング指導なんですが。
「歯磨きしててえづくことあります?」って聞かれたんですよね。
ええめっちゃあります昔から。歯磨き嫌いな原因でもありますよそれ……
なるべくえづかないように、痛くないように、ヘッド小さめでブラシ柔らかめの歯ブラシを選んでいたんですが、それでも奥歯磨きはえづく。

はい、実はこの歯ブラシ選び、今の私には思いっきり正解だったみたいです。

磨き方や場所などは「え。思ってたより歯茎寄りや!」だったんですが、歯医者って怒られるイメージもよくあったので(だいたい歯痛でどうにもならなくなってから駆け込むからかな?)、ちょっと緊張が和らぎましたね。
それと歯石についても、歯科衛生士さんから「100%磨ける人はまずいないので、定期的に検診とかで来てもらってお掃除するしかないんですよね」と。
子供時代の歯列矯正で「磨けてないよ!」と怒られることが多く、歯磨き満足にできないのって自分だけなのかなーと思ってたのが拍子抜け。
「痛くなる前に検診で定期的に来ましょうね」だそうです。
そういうもんなのか……!(目からうろこボロボロ)

あとは私自身に積もり積もった苦手意識との闘い、になりそうです。
ひとまず1回目の歯石掃除は予約してきました。