ぷえるとりこのうめごよみ

アラフォー夫妻(主夫+働く妻)の妊活や日々の暮らしなど。

不妊治療:初診

当時、結婚して3年半弱。
ホントはもう少し早めに行きたかったんだけど、私の転職のタイミングもあってこの時期になったように思います。

でも、この時は本当に心当たりがなかったし、すぐできるかな?とか気楽なことを考えてました。

 

で、緊張の初診。
そもそも婦人科自体初めてなんですけど……
ドキドキしながらお話を聞きました。

まずは問診票記載事項の確認など。
使えない薬が多くて*1お手数おかけします、と思いながら1つずつ確認していきます。
あと、月経周期関連も聞かれました。
たまたま排卵日近くで、前日に夫と仲良ししたこともあり、フーナーテスト*2も同時にすることとなりました。

が……
そのフーナーテストの結果が悪い、と。
私の検査と並行で夫の精液検査もしましょう、となりました。

夫がこんな早くお呼び出しされるとは。
いや、最初から「行くなら2人で行こうね」と言ってくれてたので、説得せなあかんとかそういうのじゃないんですけどね。

 

その後、諸々の検査予約へ。
(あと病院用の基礎体温表も渡されたっけ…)
この時はまだ「そのうちできるやろ~」ってお気楽な部分があったように思います。
まぁ、そのお気楽さは早々に消えていくことになるんですが……。

 

この日にした検査

  • 内診・超音波検査→排卵前。左卵胞が18mm
  • フーナーテスト→poor
  • 子宮頸がん検診(PAPスメア)→結果は後日
  • クラミジア抗原検査(頸管擦過)→結果は後日

*1:わかりやすい例で言うと、ロキソニンボルタレンがダメ。その他、薬疹出る薬やお乳がびしょびしょに出ちゃう薬もありますね…

*2:ヒューナーテストともいう。詳細は検索してもらった方が早いかも?